MBHグループの賃貸管理業務
1.管理
賃貸居住用物件(アパート、マンション、戸建住宅)、賃貸事業用物件(店舗、事務所等)
月極駐車場 等 賃貸不動産全般の管理を行っています。
●入居者募集業務
(募集広告作成、検索サイト登録)
○募集広告の作成
実際に現地に足を運び、自分の目で見た物件の
魅力を写真等を使いわかりやすく伝えるよう
努めています。
賃料等の条件修正がある場合はスピーディーに
反映させます。
○360度の物件写真
検索サイトにてスマートホンやパソコンから
室内の隅々まで見ていただくことが可能です。
○内覧環境の整備
ウェルカムボードや間取図、メジャーを用意。
お客様に好印象を与え、実際の生活を想像して
いただきやすい環境作りを目指しています。
○適切なご提案
単身者向けワンルームにはフリーレント期間を設ける、トレンドを意識したリフォームを
ご提案するなど、募集状況や市場動向に応じてオーナー様に柔軟で適切なご提案をさせて
頂いています。
●賃貸借契約締結、少額短期保険の代理販売
●家賃等の入金管理、滞納督促業務、オーナー様への月次収支報告
●更新手続き
●退去立会、退去精算、退去後空室リフォーム
●修理修繕対応、クレーム対応 等
●エレベーターや消防設備、電気設備 等の法定点検や保守点検を専門業者に委託し
定期的に実施しています。
●マンションなど戸数の多い物件は、専門の入居者様用緊急対応コールセンターに登録し、
夜間の緊急時にも対応しています。
2.清掃
環境衛生の確保・美観向上を目指し、快適な住環境を保ちます。
●専門の清掃業者による月1~3回の定期清掃、
半年毎の専用機材を用いた床等の洗浄、
エレベーターマットの定期交換 等を実施。
●弊社清掃担当者により共有部分の掃き掃除や
雑巾がけ、ゴミ捨て場の整理整頓・拭き上げ等を
行っています。
●夏:共用部草むしり、植栽伐採、マサ王敷設
冬:枯葉掃除 等
弊社社員にて定期巡回を行い季節毎のお手入れも
こまめに対応しています。
●新規ご契約者様のご入居前には室内清掃、
設備チェック、ポスト内不要チラシの回収等も
行っています。
3.クレーム対応
速やかに対応策をたて実行に移すことで入居者の安心・信頼を高めます
●生活騒音、たばこの煙、ゴミ出しルール違反等、様々なトラブルに対し注意喚起文配布や
掲示板への貼出しを実施しています。
●軽微な水廻りのトラブル(軽微な排水・トイレ詰り、蛇口の水漏れ等)は社員の手で応急処置を
対応しています。
●電気・ガス設備等の住器トラブルにはお問い合わせいただいたお電話にてできる限り回答しています。
(各室の設備写真・取扱い説明書を可能な限りデータ化しています)
また、必要に応じてその日のうちに各業者手配、日程調整を行います。
4.修繕
快適な住環境の提供により入居者の満足度upへ繋げています
●入居者様にご満足いただけるように、あらゆるニーズに積極的に取り組んでいます。
<例>・・和室を洋室へリフォーム、トイレ洗浄便座設置、屋外洗濯機置き場を室内へ改修、
収納の少ないお部屋にはハンガーポールを取付 など
●退去後の原状回復工事(部屋クリーニング、壁紙・床張替え等)は素早く業者を手配。
リフォームの内装デザインや施工管理も社員が行います。
●それぞれの技術をもった職人が安心・安全をモットーに適正価格で工事に取り組んでいます。
●網戸の張替え、水栓金具のパッキンやコマ交換 等 軽微な修繕は社員が素早く対応しています。
●入居者確定後の鍵交換作業も社員が実施しているので安心です。